7月21日 E-Bikeでいつもの国道406号線

ムシムシとした日中でしたが
夕方になって雷と激しい雨が降り9時過ぎになる今もまだ降っています。
7月も下旬に入りますが、まだ梅雨が続くようでとても残念。

梅雨が開けたら、今度は熱波の毎日になるのでしょうか。
はやく気持ちの良いお天気の日が続くようになるといいなと思います。

タイトルに有るように、いつもロードバイクで下って登っている国道406号を
今借りているコラテック社製のE-Bikeでふたたび行ってきました。

写真でご案内。

峰の原から下って須坂市の仁礼地区まで降ります。
ここには外気温の電光掲示板があります。
今日の気温をチェックで、29度でした。

この国道406号線は交通量が多いのですが、道幅がありますので
自動車はあまり気になりません。
テールライトつけておけば車は大きく幅をとって追い越してくれます。

600mほど登って標高1,200m地点。
今ここは道路の工事中です。
気温湿度計と最高最低気温の温度計があります。
ここでも気温チェック。

600m登って28.5度って、下界(29度)とだいたい同じ気温って?この温度計が外に出ているからでしょうか。
湿度は50%。針がクロスしたところは熱中症警戒のところに入りかけていますね。
ちなみに最低気温は17度でした。これも結構高いと思います。

コラテックはドイツの会社です。
ドイツの会社だからというわけではないと思いますが
ガッチリしていて下りもブレる感じがなくてスピードが乗ります。

E-Bikeなので上り坂でもペダルの回転数や踏む力によって
細かくアシスト力を変化してくれます。
この上りのスピード(1時間700m登れます)でこの心拍数(108)。
まるで平地を走っているくらいのペダルの踏み心地です。

もちろん頑張ってペダルを踏めばスピードもそれなりに出て
汗だくになるくらいのかなりの運動量になります。
鼻歌交じりから汗だくまでの選択の幅があるのも特徴的。

ゆっくり登れば景色も見ながら楽に走れるのは今までのスポーツ自転車とはまた違う乗り物に思います。
まだまだ値段が高いのとバッテリーやモーターを積んでいる車体が重いのが残念ですが、
技術が進歩したらもっと扱いやすくなると思います。
 ではでは〜