7月22日 E-Bikeでロングツーリング

お昼前までは霧が巻いて視界不良でしたが、その後はお天気も回復傾向。

借りているE-Bikeでバッテリーをフルに使ってのロングツーリングを試してきました。

行き先は、湯の丸高原、そして東御市側に降りて真田町を経由して菅平に戻ってきました。

バッテリーはフル充電でスタート。写真を載せておきます。

菅平で見たノスリ。
トビはおなじみですが、ノスリは比較的少ないので見たときはなんの鳥だろうと思います。

昨日の雨で、畑から土がトラクターによって道路に持ち出され
それが乾いて土ぼこりがひどいです。
嬬恋村だと散水車と清掃車できれいにしていますが、菅平では見たことは無いです。 

群馬県に入って鹿沢温泉の上の県道です。

ここは昨年の台風で19号の被害が凄まじいです。

いたるところで道路が崩落していました。

復旧工事が行われているのですが、工事完了までには時間がかかりそうです。

この道沿いには清流が流れていて
走っていて気持ちよかったのですが
見る影もありません。

湯の丸高原に近くなってきました。
目の前は黒い雲が広がっていました。
ちょっとお天気が心配でした。

しかし、湯の丸を過ぎて東御市側に降りると
夏空が広がっていました。
ここは標高1,000メートルくらいですが、景色はとてもいいです。

振り返ると湯の丸高原の上に広がっていた雲を逆から見た感じになりました。

東御はワイナリーがたくさんあります。
ワインぶどうの畑も広がっています。

夏の景色です。
早く梅雨が開けてほしいです。

菅平への上りではこんな看板も!


そして菅平に入るといきなりガスが巻いてきました。
東御や上田側との天気のあまりの違いに驚きます。

峰の原への上りでバッテリーのメモリが1つになり航続可能距離が表示されなくなりました。
ペンションまであと1キロもないところでの表示なのでもう安心です。全行程走りきりました。

ペンションに戻ってくると今朝と同じ景色に戻っていました。
東御のあの青空はどこへ行ったのでしょうか。

今日は試しだったので、あまり止まらずに走りましたが、距離70kmで標高1,800メートルをバッテリー300Whのタイプで走れました。

昨シーズン、飯山駅で借りたE-Bikeはバッテリーが500Whだったので、渋峠を登ってさらにカヤの平まで足を伸ばして戻ってこれました。

7月31日 今日で7月はおしまい


今回のコラテックのE-Bikeではそこまでは走れなさそうですが、それでもかなり楽に走ってこの距離と標高差を登れるのですから1日のサイクリングで楽しむには十分だと思います。

走ったコースの動画を載せておきます。帰りの途中でGPSがバッテリー切れになり、菅平にのぼるまえに終了になっていますが、ご了承ください。


さて明日から4連休。みなさんはどうお過ごしになられますか?
連休中はブログは不定期で更新の予定です。

では良いお休みをお過ごしください。