7月25日 ペンションの庭で見つけたもの

ペンションのお客様がお帰りになられ、また静かな時間が流れるようになりました。

雨がシトシトと降っていて、落ち着いた感じです。

毎日雨で思い出すのは、ノルウェーの西の方のスキー場で長期滞在していたときのこと。

ノルウェーの西部は雨の多い地方として知られていますが、せっかく行ったのに1週間毎日雨が降っていたという時がありました。

まだまだデジカメもないころだったので、写真が殆どないのですが、かなり鬱々としていたことを覚えています。

今後も雨の多い日が続きそうです。

さて、今日撮った1枚はペンションの庭で見つけたものです。

自分たちの背丈以上になったシキンカラマツが花を咲かせるようになりました。
ペンションの周りの木を切って日当たりが良くなったおかげか
驚くほど大きくなりました。

窓辺のナスタチウムも元気いっぱいです。

ナスタチウムは花も葉も茎も食べられるらしいです。
こんど挑戦してみようかな。

羽などがピカピカのハムシのなかまです。

そしてカメバヒキオコシの葉の裏に奇妙な生物を発見!

何かの虫をくわえているのかな。
見たことがないものでした。

他にも数匹いました。
なにか黒いハエの・ようなものを持ち上げているように見えます。

調べてみると、カメノコハムシの幼虫のようです。

この幼虫、自分の脱皮した殻や糞をお尻につけて敵に食べられないようにしているらしい。となると頭は黒い物体と反対側のようです。

こちらの方のサイトが詳しく載っていました。

https://baba-insects.blogspot.com/2015/05/blog-post_31.html

そしてフクナガで昆虫の写真撮影の教室も開いてくれた探検昆虫学者の西田さんがコスタリカでおなじ種のハムシの写真を撮られていらっしゃいます。

ナショナルジオグラフィックのサイトのリンクを張っておきます。うちの庭先のカメノコハムシよりもずいぶんフォトジェニックです。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20140421/393881/

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120611/312040/

ペンションの玄関先という身近なところでもまだまだ知らないことがたくさんありますね。

ではでは〜