8月1日 祝梅雨明けと菅平の薬草園のご案内

今日、関東甲信が梅雨明けしたと発表がありましたね。
ぐずついたお天気が毎日続き、夏空が恋しくなりましたが、一気に今日からは青空が続きそうです。

夏の太陽に向かってクレマチスの花が大きく開いています。

さて、昨日の続きです。

菅平の端、あづまや高原と呼ばれるところに菅平の薬草園があります。

正式名称は長野県菅平薬草栽培試験地です。名前の通り長野県の施設で、長野県薬草栽培振興組合という団体が委託されて管理をしているとのことです。

詳しい説明はこちらをご覧ください。

リンク:

長野県薬剤師会 薬草の森りんどう~菅平薬草栽培試験地~


ここは峰の原よりちょっと低いくらいなのですが、観光地からかなり外れているのでいつ行ってもあまり観光客はおらずひっそりとしています。

しかし、よく手入れをされている畑があったり、ハーブや薬草の詳しい説明、広々とした園内にはたくさんのベンチがあって、のんびりするにはとても良いところだと思います。

峰の原から見たら四阿山の向こう側で、手前にはかなりの激坂がありますが、先日のようなE-Bikeならどなたでもいけそうです。

お弁当を持ってサイクリングの目的地としてはいい場所かな。

では、その薬草園の写真です。

昨日は入り口に鎖がかかっていましたが
その場合でも入ることはできますと、案内には書いてあります。


てねいな案内図。
敷地は広いです。約10ヘクタールらしい。
東京ドーム2個分の広さです。


昨日はどなたもいらっしゃいませんでしたが
立派なログづくりの研修棟もあります。

では園内の写真をまとめて載せておきます。

















 そして最後はこちら。
ヒョウモンチョウがオカトラノオの花に群がっていました。すごい数です。
今までこれほどの数のチョウがまとまっているのは見たことがないです。


どうも色んな種類のヒョウモンチョウが混ざっているように見えます。
珍しいのもいそうです。

ここのところ、静かな浅間山。
嬬恋村のキャベツ畑もよく見えます。

そして四阿山。
今日、梅雨明けということで、お天気が安定して登山お客さんが多かと思います。

 ではでは〜