8月2日 梅雨が開けてE-Bikeで湯の丸から池の平湿原へ行ってきたよ

やはり夏空はいいですね。
山の上には雲が多くてちょっと不安な感じもありますが、今日も電気のアシストを受けてらくらくサイクリングに行ってきました。

今日の目的地は、湯の丸高原の上にある雲上の池の平湿原です。

さっそく写真で今日の様子をご案内。

ペンションから長野県と群馬県の県境の鳥居峠まで40分ほどです。
途中は先日の薬草園の入口も通り過ぎます。

県境の群馬県側にはこんな立て看板がありました。

鳥居峠から脇道に入ってキャベツ畑の道をのんびり走ります。

こんな長い下りもあります。

トビがゆっくりと飛んでいましたよ。


途中でガチのヒルクライマーと一緒になりました。
こちらはアシストが強力なので、ちょっと頑張ると追い越してしまいます。

でも今日はのんびり走るのが目的ですから
先に行ってもらいます。
このあとにも何人かに抜かれました。

東御市側からこちらの鹿沢温泉側まで観音像が立ち並んでいます。
この観音様はちょうど百番目の像です。

青空ときれいな道、らくらくと坂道をのんびり登っていきます。

さすが8月の日曜日、ハイキングやトレッキングの方々でしょうか、
湯の丸高原の駐車場にはたくさんの自家用車が止まっていました。

さらに登って標高2,000メートルを超えると池の平湿原の入口です。

家族連れも安心して散策できるように歩道は整備されています。

と思ったら、なんとカモちゃんが出てきました。

私の前も後ろも誰もいなかったので私ひとりだけで驚いていました。

まだ若い個体のような気がします。

遊歩道を横切り笹薮の中に消えていきました。



湿原はなんとなく裸地が増えてきたような気がします。

車で近くまで行けるのでご高齢の方から子供さんまで幅広い年齢の方が楽しまれていました。

いかにもという写真ですね。

帰りもキャベツ畑の中を走ります。
結構坂がきつい道ですが、アシストしてくれるので迷わず選択。

全力で走る必要がないので
それほど暑くはないですね。
今日の菅平の最高気温は24.8度でした。

遠くに菅平の牧場の牛が見えました。
牛も避暑中ですね

夏空が戻ってきてアウトドアが楽しい季節です。

みなさんもどうぞ楽しい時間をお過ごしください。

では!