10月4日 ディープな須坂ライドツアー

曇り空の日曜日。今日は峰の原から須坂へのジェッターライドツアーでした。

須坂は隣の小布施町に比べて観光としては派手さがないのですが、ローカルの人しか知らないディープな世界が広がっています。

そんなディープをご案内する須坂ローカルライドでした。

写真、載せておきます。
峰の原から快適な大谷林道の下り。
車がほとんど来ないので安心して下れます。


臥竜公園の池。
餌をねだるコイの大きさにびっくり。
そして水の不透明さにがっくり。

長野電鉄のこの踏切のそばに長野刑務所があります。
数年前にとても有名な人が刑務所に入っていました。
刑務所の写真は今日はなしです。

須坂は蔵の街。
白壁の蔵が続きます。

シャッターがしまったお店が続く
昭和のショッピングセンター


ちょっと古さを感じる蝋細工の食品サンプル


こちらは本物。
ソフト麺かと思うパスタ。


チョコレートパフェ
須坂らしい、シャインマスカットが乗っています


昭和の味でお腹が一杯になったところで峰の原に戻りましょう。
先日載せた六地蔵尊の脇を走り抜けます。

上りが続きますが、アシストバイクのおかげで平地を走っている感覚です。

下ってきた大谷林道も快調にのぼります。

ジェッターが自分の2倍頑張ってくれています。

青空が見えてきた峰の原に戻ってきました。
標高差1,200メートル上ってきたましたよ。
楽なのですが、自転車を乗った満足感はありますね。



少しずつ紅葉も深くなってきました。

走りながら紅葉を楽しめました。標高が上がるにつれて葉の色づきも変わってきて変化を楽しめました。

須坂のディープな町も堪能できたジェッターツアーでした。