11月6日 健康診断で須坂へ

今日は須坂へ健康診断の結果を聞きに自転車で降りて帰ってきました。

晴れの予報が出ていましたが、結構雲が多くてどんより。でも気温が高くて須坂に降りたら全く寒くなく、むしろ自転車で上ってくるときは汗だくになりました。

健康診断の結果は、hgA1cだけが保健指導の範囲になって、気をつけてなとのお医者さんのご指導がありました。食べ過ぎに注意ですね。

で、今日の写真載せておきます。
須坂市内を流れる百々川(どどがわ)の河川敷。
ここからも北アルプスがどーんと見えます。
松本が岳都と呼ばれますが、北アルプスがよくみえるということなら
長野市や須坂市からもよく見えますよ。

鹿島槍ヶ岳が桜並木の向こうで陽に当たって光っていました。

須坂市の町からの上りの途中、
こんな碑がありました。ここは昔は原野だったのですね。
それを戦後開墾したとか。
そういえば、この先にあるお蕎麦屋さんの名前が「竹の春」ですが
このあたりの地名から取られたということかなと思いました。

峰の原に戻ってきました。
見晴らし台からはさらに北アルプスの全体が見渡せました。

須坂の町から見るのとはまた違って
山並みの向こうにどーんと見えます。

雪が降って稜線や沢筋がよく見えて
山肌がよく見えて山の性格も見えるようです。
そして峰の原の紅葉も終わりに近づきました。

長野市街地ですが、
今日もあの標高から戻ってきたのですね。
いつも上から見てなかなかの標高差に感動します。

 

明日はまたまた週末ですね。

どうぞ良い週末をお過ごしください。

ではまた!