11月18日 菅平で遭難対策協会の会議

毎日暖かい日が続いていますが、もったいないくらいです。連休前まではあまり寒くならなさそうなので、立山は残念ながら滑るには雪がたりなさそうです。

今シーズンは11月の立山のツアーを行わないと決めた10月24日(その日のブログは下のリンク)では寒くなって雪も降り始めて今シーズンは良いコンディションかと思っていたのですが、わからないものです。


今日の午前中は、私用で須坂に降りてお昼過ぎには戻ってきました。

須坂は紅葉真っ盛りです。
いちょうの木ですが、おばさん銀杏を拾っていたのかな。


そして午後からは遭難対策協会の菅平との協議会。

私、今年から遭難対策協会の峰の原班の班長になりました。(汗)

今年10月までの長野県内の山岳遭難の発生状況です。
件数は前年比で81件のマイナスなのに、死者が9人も増えています。
大変残念なことです。

会議が終わって外へ出ると
煙を吐いている浅間山がよく見えました。

そしてこちらは根子岳と四阿山。
秋の山に戻ってしまいました。

おまけの写真
今日の須坂からの帰り、一昨日とは別のカモちゃんに遭遇。

国道の近くにまたまたいました。
ちなみに一昨日のブログはこちらです。

11月15日 ひかれないでかもちゃん!

 

ではでは