11月27日 そろそろ雪が降りそうですね

明日からしばらくは冬型になって寒そうです。

雪も降る予報が出ていますから、もしかしたら、このまま根雪になってしまうかもしれません。

前回降ったのは11日頃でしたから(その日のブログはこちら)2週間、暖かい日が続いていたということですね。

スキー場が真っ白になる前の景色を見に行ってきましたので、写真載せておきます。
リフトの搬器が付いて試運転も澄んでいます。
Ninjaのスキー場は12月5日にプレオープンということです。


雲海が広がっていました。
毎日のように霧が出て雲海が見られますが、日中は消えてしまうことが多いので
午後にこのように見えるのは珍しいです。

この景色がここのスキー場のうりですね。

峰の原で唯一の池。
といってもスキー場の人工雪のためのため池です。

雲が生き物のように山の峰の間を動いていました。

つぎに菅平の奥ダボススキー場のトップへ行ってきましたよ。
奥ダボスは昨シーズンに引き続き平日のレッスンに利用します。

牛がしっかりと草を食べてくれたのでどこもきれいに刈られています。

牧場から上、避難小屋までは草刈りが行われていますので
ここもまるでスキー場のようです。
滑られるようになるのは、今シーズンはいつになるのかな。

シラカバがきれいです。
まるで縞枯れ現象で段々になっているように見えます。

お天気はよかったけど、気温は低いです。
5度くらいでしたよ。

峰の原に戻ってきました。
この巨大ブランコ、動くのはいつかな。
しかし黄色という色が私は残念です。

 

明日から週末ですが、冬型になって寒くなりそうです。

お体お気をつけて楽しい週末をお過ごしください。

ではまた!