11月7日 鍋倉山を見に関田峠へ

 すっかり峰の原の木々は葉を落としてペンションの窓から山が見えるようになってきました。

今朝はとても暖かくてペンションの前の寒暖計も10度くらいと、数日前のマイナスの気温と別世界の感じでした。

どんより曇っていましたが、今年、鍋倉山がある関田峠へは自転車で行っていなかったので、今日が最後のチャンスと、行ってきました。

写真載せておきます。


スタート直後から雨が降り出し…

温井の集落です。スキーツアーの時いつも車を止める場所ですね。

すでに上越側は冬季閉鎖になっていました。

温井の集落に近いところはまだ紅葉がきれい。

どんどん高度を上げて田面木池のあたり。
前面に見える尾根もよくスキーで行く場所ですが
ブナの林はすでに紅葉も終わっていました。

田面木池も静かです。

前方に鍋倉山の稜線が見えてきました。
ここもブナの林はすでに紅葉が終わって葉が全て落ちていました。

春先に道路が開通してこれる駐車場です。
このときは雨が一段と激しく降ってきてずぶぬれに近い状態。
でも峠まであと少しなので先を急ぎます。

と思ったら、なんと道路の端に雪がありました。

標高900メートルくらいから、ずっとあります。
除雪した後のようですが、こんな低いところでも雪が降ったのですね。

随分と高度を上げてきました。
鍋倉山もこの冬はどうなるのかな。

あいも変わらず雨がしとしと。
雪の量も増えていますね。

峰の原も先日降りましたが、まとまって雪があるのは初めて。久しぶりですね。

さて、下りますよ。
と思ったら前方の飯山の盆地に霞のような雲海がかかっていました。

なかなか印象的な景色でした。
右奥にうっすらと根子岳の稜線が見えています。

温井の集落へ下ってきました。
紅葉も終りに近いですね。
そういえば今日は立冬でした。

この道路も11月11日から冬季閉鎖になります。

冬にまた来ることがあると思いますが、道路を走るのはまた春になってからでしょうね。

ではでは