1月12日 南岸低気圧の置きみやげ

天気予報どおり、南岸低気圧が通過して雪が降りました。

でも昨日までのサラサラパウダーとはちょっと違います。

冬型で降るパウダーは空気をかなり含んでいてサラサラで、かつ、とっても軽いのですが、今日の雪も気温が低いのでパウダーなのですが、すこし密の状態で重めです。なんというか、片栗粉か小麦粉?のような感じです。


せいぜい5〜10cmほど積もったくらいなので、滑りに影響は無いと思いますが、雪質の微妙な違いを感じる雪でした。

根子岳周辺は斜度がかなりゆるいので、この程度の雪でも意外とスピードが落ちたりターンのときに抵抗を感じます。


1月中くらいはサラサラパウダーの状況が続いてほしいのですが、今度の土曜日あたり、かなり気温が高くなって雨?マークが週間天気予報に出てきましたので、ちょっとしんぱいではあります。

ということで写真です。

午後3時頃の見晴台です。
長野市方面は雲海。
その上は雲が切れて青空が見えていました。

近くのお地蔵さん。
備えている造花の原色がモノクロームの景色の中で浮いていました。

 

ではでは〜