1月15日 今日も根子岳ガイド

朝から青空が広がっていました。

今日は根子岳のガイド。お客様が久しぶりのツアーということなので、山頂は目指さず1,900メートル付近まで登って奥ダボスまで滑り降りて帰ってきました。

しかし気温が上がってしまって雪の状態が様々に変化。

日当たりの良いところと日陰、また上と下ではかなり違います。

雪質の変化にうまく対応できる技量が必要ですね。ちょっと前の楽しい雪とは違っています。

明日の夜くらいから雪が降りそうですが、どの程度なのか、期待しないで待つことにします。


今日は一日、青空が広がっていました。

上の方に登れば北アルプスや妙高方面の山々がきれいに見えるはずですが、ぼんやり霞んで見えませんでした。

たぶん黄砂が飛んできているようです。

春を感じさせる気温の上昇と日差しの強さで、なんとなく冬がもしかしたらもう終わり?などと思いました。

まだ1月半ば、もうすこし軽い雪の上を滑る楽しみを味わいたいですね。

では写真です。

いつものゴルフ場スタート。
自分の歩いた跡を追って登ります。

風が強くて自分のトラックも埋まっています。


ツアーコースはスノーシューの歩いた跡が目立ちます。

今日も結構な人数の人が上っていました。
やはりコロナウイルスから逃れて楽しめるからでしょうか。

珍しいワカンで歩くスノーボードのお二人。
少し歩きにくそうでしたが、スノーシューより利点があるのでしょう。
軽いとか小さいからかな。


避難小屋の上から下方向のパノラマ写真です。
上田方面は雲海ですが、その奥は黄砂の影響か、霞んでいます。

避難小屋の上の沢ですが
雪はもう少し降ってほしいですね。
ここ数日の暖かさと雪が降っていないので
だんだん例年並みの積雪量になってきました。


明日からまた週末ですが、お天気はイマイチっぽいですね。
少し雪がまとまって降ってほしいと思います。

ではでは