1月5日 ボッチスキーは午前中にふたたび根子岳へ

今日は小寒とのことですが、比較的暖かい一日でした。

私、ボッチスキーは午前中に根子岳へ行ってきました。

南向きの斜面の雪はすでにクラストになってしまい、雪質の変化がだんだんと大きくなってきています。

ただ木曜日頃から雪が降り続きそうなので、また良いコンディションに戻りそうです。

ボッチスキーの写真載せておきます。
峰の原のスキー場へ降りてリフトでサンセットテラスにあがりました。
目の前の雲海が素晴らしいです。
長野市内では厚い雲が空を覆っていたことでしょう。

昨日登ったあとをそのまま追います。
一人なのでピッチは早いです。

標高2,000メートル付近です。
雲海は北の方角へとずいぶん広がっています。

妙高、火打、黒姫、金山、高妻、飯綱、戸隠と
信越境の山並みが雲海の向こうに見えます。

南は雲が多くて、カメラのこんなモードで撮りたくなるようなお天気。

ちょうど小根子岳と根子岳の分岐付近のイナバウアー?なダケカンバ。
いつも目印にしています。

雪が降っていないので、たくさんの足跡やスキー・スノーボードの滑った跡が
斜面に残っています。

ペンションを出て2時間ほどで到着。
サンセットテラスからだと1時間半です。
雲海がきれいで写真撮っていたので時間がかかりました。

飯山方面も厚い雲で覆われています。
高社山や鍋倉山はよく見えます。

風が強かったから不思議な雪の造形。

引いてみるとこんな感じでしたよ。

雲海もだんだんと消えてきました。
お昼前の写真です。


平日ですが、私の前に3人、そして抜いた人も3人いました。

どうも、昨日も見た人がいましたから、毎日登っているボッチのスキーヤーのお方もいらっしゃるようです。

ではでは〜