2月15日 道具は道具

今夜10時頃のフクナガ前


今日は雨からみぞれになって雪になりました。

湿った雪がどんどんと降って積もっています。明日は少し天気も回復しそうですが、湿った雪は山で滑るにはちょっとつらいかな。

来シーズンのスキーの選定などをしていました。

思うに、やはりスキーは自分の思うような滑りを実現するための大切な道具ですね。

でも、道具にとらわれてしまうのも、よくある手段が目的になってしまうことになってしまいます。

大切なことは、どんな感じになりたいのか、だと思います。

雪の上で滑ったときに、達成感? 気持ち良さ? 上達感? 他にも色々あると思いますが、その気持ちになりたいことを実現するために道具があります。

テレマークスキーは志向が広いので選択肢がありすぎる気がしますが、そんな視点で選んでみてはどうでしょうか。

ちなみに、私はどちらかというと、抽象的ですが気持ちよくターンしたいので、どれか1台を選ぶなら、いろいろな雪質でもなんとかなるような道具がいいと思っています。

あとはそれに付け足して、軽いとか歩きやすい、そして安全性などの要素を加味して選択します。

ということで、この前の根子岳の写真つけておきます。

ではまた!