4月17日 15年前を思い出す

 雨の土曜日です。

明日は峰の原は晴れの予報が出ていますが、予定しておりました栂池方面は雨、山は雪のようです。

この時期の雪はあまりありがたくないのですが、思い出すのは2006年の4月8日から9日。栂池自然園などで大量遭難事故があったときです。

その頃のスクールの掲示板を見返してみましたが、使う道具が変わっても自然は変わらないですね。2006年の掲示板のリンクを載せておきます。

http://www.hi-ho.ne.jp/tmnskiskole/bbs/list39.shtml

今は15年前のその頃よりむしろより簡単に滑られたり軽い道具が出てきて、山に入りやすくなってきました。その分、より慎重さが求められているようです。


2006年4月9日の芳ヶ平へ滑り込む望月


さて、今日の写真です。雪も溶けたスキー場や根子岳です。


GWの予定はもう少し新型コロナの感染状況を見て判断させてください。

ではまた~