5月12日 アシストバイクでまたまた鍋倉山へ


今度はアシストバイクのジェッターで関田峠の茶屋池まで上って、峠の周辺のブナ林を散策。

そして峠から稜線を歩いて山頂を往復してきました。

峠のまわりのブナ林はいい感じ。

雪は色がついているものの、あまり枝が落ちていなくてきれいな雪面。

滑りも少し楽しみました。

峠からは登山道沿いに進んで稜線に出ます。

しかし、アップダウンに向いているはずのウロコ板ですがウロコがあまり効かず体力消耗。

途中でもう満足!と思ったりしましたが、結局山頂まで行って来ました。

帰りは稜線を半分パスして滑ったりトラバース。

ジェッターから2時間もかかった行きでしたが、帰りは30分でした。

雪はまだまだありますしブナの新緑も楽しめたのですが、やはり時間がかかりました。

これなら下から歩いて上ったほうが早いかもです。でも峠周辺のブナ林はきれいでした。

では写真です。

道路をジェッターで上がってきました。
アシストバイクは楽です。

ここの前でジェッターを止めて出発です。

峠の手前ですが、除雪はまだやっていました。

峠周辺は雪面もきれいです。

斜面は短いけどどこでも滑られそう。

このあたりは芽吹きは始まっていました。

関田峠です。
新潟県側はもう除雪が完了しています。

しばらく登山道をスキーを抱えて進みます。


山頂はまだ遠く感じる。

途中でやめようと思いましたが
結局山頂まで行ってしまいました。
山頂の道標がこんなに出ていました。

この尾根をずっと歩いてきました。




淡いブルーがきれいな茶屋池です。
ジェッターのところへ戻ってきました。

帰りははやい。
尾根歩き30分でした。

下の方は更に緑が濃いです。

白い花はタムシバでしょうか。
林の中にポツポツと咲いています。


ではまた!