6月9日 そろそろ自転車シーズン?

 今日も良いお天気でしたね。

スキーのシーズンが終盤になり、私はそろそろ自転車シーズンが始まろうとしています。


昨年から電動アシスト自転車のジェッターを3台用意しました。

これから雪が降ってくるまで、ジェッターを利用してのサイクリングガイドツアーも実施していく予定です。



今日は、フクナガの一美さんをモデルに、渋峠へのサイクリングの写真撮りに上ってきました。

やっと白根山の規制レベルが1(活火山であることに留意)になって、自転車で草津から渋峠まで通して走ることができるようになりました。



スタートは、旧草津国際スキー場のロープウェー麓の駅・殺生のゲートです。

そこから2,172メートルの国道最高地点を過ぎて渋峠。さらに長野県へ降りて横手山のスカイレーターがある、「のぞき」までの往復30kmです。


アシスト自転車なら楽に上がれます。

ただし、ロードバイクやクロスバイクと比較してということで、あくまでも自転車ですからずっとペダルを踏まないと進みません。


往復で2時間は自転車に乗っていないといけないので、それがつらいということもあります。

でも自分の目の前の景色がどんどん変わっていくのは楽しい。そして白根山から渋峠のダイナミックな景色はまあ飽きません。


お天気の良い日に、ぜひ自転車に乗って渋峠へ行ってみてください。

あの景色を堪能できますよ。

スクールではまた渋峠のサイクリング企画もご用意する予定です。

ではでは!