7月19日 真夏のビーナスライン

 今日は朝食後に車で旧武石村の温泉施設まで移動。

そこから美ヶ原へ上り、ビーナスラインを走って車山から帰ってくるコースです。

いままでも何度か真夏に走っていますが、今日は久しぶりです。

前回は昨年、ジェッターで出動しましたが、鍵を忘れてしまいバッテリー交換ができずにエコモードやアシストオフで走りきりました。

その時のブログはこちらです。

8月29日 新型ジェッターで久しぶりのビーナスラインへ長時間ライド



その鍵を忘れたときはブログに気温が25度と書いてありましたが、同じ場所で今日は34度の表示がありました。

高地民族としてはそうとう暑かったのですが、頑張って美ヶ原へ登ればあとは少し涼しいかと期待して登りました。

今日のその時の様子の写真載せておきます。



スタートはすでに10時を過ぎ。
直射日光が辛いです。


今日はロードバイク。
このダラダラ上りの直線がこたえます。




ここは標高1,090メートルなのですが
電光表示板の気温はすでに34度。午前11時頃です。



遠くに王ヶ頭。
そして小さく美しの塔が写っています。
そういえば、今日、NHKのBSプレミアムで朝
グレートトラバース300座で美ヶ原がやっていた(ようです)。
最後のシーンだけ見ました。

午後1路を過ぎて周りにはモクモクした雲が見えるようになりました。


あっちもこっちもです。
雨に降られないか、雷はならないか、
この先も長いのでどうなることやら。


車山のレーダードームが見えてきました。
あの裏側まで行かないと行けないのですが、黒い雲がその上を覆っています。


霧ヶ峰をすぎると絶景が広がっていますが
黒い雲が頭の上になってきました。


富士見町か原村か
雨が降っているのがよくわかります。
なんとか、雨に合わずに走りきりたいと必死です。


その後は写真を取る余裕もなく下りきってしまいました。
途中、大粒の雨が降ってきましたが、なんとか切り抜けスタートの場所まで。
あとから雨の状況を見るとギリギリだったようです。
帰りはふくなが田んぼへ。
かずみさんの除草のおかげか、稲も立派に成長しています。


峰の原や菅平方面はまたまた入道雲がモクモク。
夏はこんな日が多いですね。


さて、明日も今日と同じような天気予報ですが、どうなりますか。

ではでは~