7月22日 滝に打たれているようです

ここのところ、毎日午後になると雨や雷があります。

安心して外出できるのは午前中に限ります。

今日も2時半頃から強い雨が降ってきました。

でも雷は遠くで鳴っているだけなので安心です。

峰の原のキャンプ場もこの4連休は混んでいるようなので、天気が変わりやすいのは困りますね。

その強い雨が降っている中、トンボたちは雨宿りもせずシキンカラマツの花に止まって雨に打たれていました。

トンボも段々と数が少なくなってきた感じがします。暑さも一段落する頃にはまったくいなくなってしまうので、下界に降り始めているのかもしれません。

最後は大谷林道でのコエゾゼミの交尾。

セミの交尾をしているのは、初めて見ました。

道路の真ん中でしたが、そのままで動きもせずじっとしていました。

あのあとはどうなったかな。暑くなってきて大谷林道を車で通る人も多いので、無事に子孫を残せるといいですね。

虫が嫌いな人は、注意してください。


ではでは~

一気に降ってきました。
スコールのようなこんな雨も時にはいいですね。


このトンボ、向こう側の羽が縮れています。
たいへんな事があったのかな。


車に気をつけて。