7月24日 暑いけど須坂へ降りて帰ってきましたよ

 午前中に須坂へ降りて帰ってきました。

写真もほとんど撮りませんでしたが、3枚だけ載せておきます。

湯っ蔵んどでひと休み。
暑いので温泉はこの時期はちょっと遠慮かな。
でも寒くなるとやはり入りたくなりますねぇ。

大谷林道でまたひと休み。
石仏がところどころにあります。
大谷林道は下の方で古道の大笹街道と重なっています。
昔にこの大笹街道を通った旅人の安全を祈願して石仏が置かれたようです。

にわかファーブルになった感じですが
見たことがない虫を見ると、とりあえず撮影。
後で図鑑やネットで調べるのが面白いです。
これはクロコガネかなと思っています。
コガネムシのなかまのですが、黒くて地味ですね。
触角の先が手のひらのように開いて
なんとなく可愛い感じがします。

今日も雲は多くて暗い日中でしたが、なんとか雨は避けられました。

台風が近づいているようで、気になるところです。

ではまた~