7月26日 暑いけど長野市へ

 今日も暑いけど、長野へ自転車で往復してきました。

朝はけっこう涼しい峰の原でしたが、下って長野市街地へ行くと蒸し暑い。

日差しもキツくて最高気温は32度!

菅平はちなみに最高気温は23度。

気温差はおなじような時間(12〜13時頃の記録)ですが、これだけ違うと別の世界です。

帰りは日差しを避けて大谷林道のつもりが、雲が多いのを見てそのまままた国道406号線を登ってきました。

またおなじような写真ですが載せておきます。

帰りの、長野市と須坂市をまたぐ屋島橋。
あの雲の中へ帰ります。

いつもの仁礼の電光表示板。
気温は29度。
これなら日差しも少ないのでこのまま国道を登ります。

帰ってきてからペンションの庭で撮った写真が続きます。
こちら、頭かくして尻かくさずのハサミムシくん。

アナベルが咲き始めました。
こちらのクモの名前はわかりませんが
同色系で先程のハサミムシよりも捕食されにくいかな。

この前も載せたマメコガネ。
海外では害虫としてかなり恐れられているようです。
リンクwiki:マメコガネ

ヤナギランの花も満開です。
花を接写するとこんなふうです。

ペンションのブルーベリーも大きくなってきました。
今年は豊作。
前回も載せましたが、食べごろになったらハチなどの虫との取り合いになります。
おっと、こちらも珍しい。
この前も載せたコメツキムシの後尾だ。
この状態になる前は片方がひっくり返っていました。
けど、交尾中だからか、自分でひっくり返りませんでした。
こうやって子孫を残していくのですね。
身近な自然でした。


台風が近づいているようで、湯型から霧が巻いてきて怪しい風も吹いてきました。

明日は一日雨の予報です。雨が一日続くのは久しぶりかな。

ではでは~