8月10日 気温が低くなってダウンを着ています

 今日は一段と気温が下がった感じです。

雨も朝のうちに降りましたし、雲も多かったです。

気温は最高でも20度程度。

自転車に乗って須坂へ降りたときは26度(午後2時頃)でした。

関東地方の猛暑とは正反対です。

また今日の自転車に乗っていた時の写真です。

国道沿いの斜面にたくさんなっていました。

何でも口に入れてしまう私。

さて、お味はどうだったか?
甘いです。たくさん食べてしまいました。
車で走っている人が見たら何をしているのかと思っていたでしょう。
これ、エビガライチゴというらしい。


茎にはトゲがたくさん生えているので
うっかり触ると刺さります。
「美味しいイチゴにはトゲがある」です。


たいへんだ。
こんな見通しの悪いカーブの先で砂利を積んだダンプが
故障で止まっていました。
うしろのワンボックスは日野自動車のサービスカー。
早く直ってほしいですね。

おとといとは違って雲が多くてどんより。

その昨日のブログでのせた、食堂のひんのべさん。
お店の写真を載せなかったので、ここで載せておきます。

一昨日の写真とは反対方向から撮りました。
ひんのべさんの畑の花々です。

ではでは