8月30日 2ヶ月ぶりに飯山へその2

昨日の続きです。 

木島平村の田んぼの中の道。
まだ地道が多く太いタイヤの自転車で楽しめます。
ちなみに木島平村のお米は最高評価を受けています。

田んぼの中に古墳のような丘が3箇所あります。
ここはその中でも小さなものです。

名前は根塚遺跡といいます。
詳しいことはこの中の文章をお読みください。
ネットではこちらにあります。

ここも木島平村のお出かけスポット。
「けやきの森公園」

水が豊富な木島平村。
この水が美味しいお米ができる理由の一つかな。

芝生の広場や親水公園もあります。
暑いこの日でも涼しく過ごせそう。

公園の上には、その水をうまく分けるための仕組みを見ることができます。





そういう理由で作られたのね。

飯山のほうへ向かって帰ります。
だいぶ陽が傾いてきました。
こちらは飯山側です。
右奥の山は斑尾山。

わかりにくいけど
山の端が光っていました。
明日もお天気良さそうです。(今日ですけど)


今日も暑い峰の原でしたが、明日で夏は終了。

その後は冷たい雨が降って一気に寒くなりそうです。

ではまた~