8月6日 今日もたくさん作りました

気温は上がりましたが、湿度が低くて爽やかな峰の原でした。

今日も写真載せておきます。

朝起きたら、玄関の内側のドアが結露していました。
なんと昨日とは逆に外が寒くて内側で水滴がついています。
なんと菅平の最低気温は12度。
野辺山に負けたけど、全国2位の寒さでした。

今日もまかないランチは
ナス・ピーマン・シシトウの揚げ浸しとトウモロコシのかき揚げ。
玄米と白米に大豆が入ったご飯です。

トウモロコシのかき揚げをご飯の上に乗せて
かき揚げ丼です。今日のランチ、カロリーが多いです。

この前の台風が来たときに倒れたヤナギラン
そのままにしておいたら、花が上を向いてきました。
倒れても上を向き続ける姿勢、素晴らしいです。

今日はスッキリ青空が夕方まで続きました。
この夏は雷雨が頻繁に起こるのでこんな日は珍しい。
空気が乾燥していたからでしょうか。

アナベルも南向きの葉っぱはしおれ気味。
無理はないですね。日差しは強烈です。

午後のスイーツはなんとリアルあずきバー。
本物の自家製小豆を冷凍で凍らせたら、これ以上ない贅沢なあずきバーになりました。

最後に少し残っていた自家製アイスクリームとあずきバーのコラボです。
市販のものよりずっと美味しいと思います。

夕方のキャンプ場。
今日は雨もふらず快適かな。
ちいさなシャボン玉がたくさん飛んでいました。

明日からお休みが続く人も多いかと思います。
キャンプ場も賑わうのかな。

キャンプ場は場所はフリーなのでどこにテントやタープを張るのか
思案のしどころでしょう。

今日の食事の締めはアジのアクアパッツァ。
アサリはためしてガッテンでやっていた片栗粉を食べさせて太らせてから冷凍しました。
おかげで実がふっくらして食べごたえのあるアサリになりました。
アクアパッツァ、簡単なのに出汁が出て美味しい。
ソースはパスタにかけてもいいなぁ。
今日もたくさん作りました。

明日から長期の休暇の方もいらっしゃると思います。

ペンションもお客さんが続きます。

ではでは