9月12日 実りの秋の日曜日

 今日も午後から国道406を須坂に降りて上ってきました。

日曜日はトラックが少なく、逆に県外ナンバーの自家用車やオートバイがたくさん走っています。

平日のトラックは道幅が狭い上に見通しの悪いカーブが多いので気を使いますが、自家用車やオートバイはかなりスピードを出して走っていくので、これまたあまり気分の良いものではないです。

ならば、大谷林道へ行けばいいのですが、まあここのところクマ騒ぎもありましたし(ネットで有名になった)すこし控えています。

ということで、今日の写真です。

今日はなんといっても線を引いたような雲が印象的でした。
日本海側は全く雲がないようです。

こちらは雲が多いのですが、それでも遠くの山がきれいに見えました。

ここはいつもの柳清水。
目の前のトチノキが
たくさん実をつけています。
トチノキは自分で採って食べませんが
秋山郷で食べたトチモチ団子が美味しかったです。
その時のブログはこちらです。また行けるといいなあ。

ヤマブドウもだんだんと色づいてきましたね。
こちらも採ってジャムにしたいです。

ちょっと写真が暗いけど
北アルプスがクリアに見えました。

白馬三山と唐松岳。
眼下に長野市街地。

穂高の山並み。
槍ヶ岳は外れてしまいました。


夕焼けもきれいでした。


この夕焼けなら明日も晴れそうです。



ではでは~