9月14日 あっという間に昔になってしまった

ペンションにお泊まりだった大学生さんたちが10時過ぎにチェックアウト。

記念写真をと言って手渡されたのが、iPhoneと「写ルンです」でした。

最近の若い人たちの間で、フィルムカメラが人気だという記事を読んだことがありますが、カセットテープやフィルムなど、昭和なものが新鮮なのですね。

むしろ、昔に人の心を捉えていたものは確かということもあるのかな。

まあフィルムに対してデジタルカメラ・スマホ、カセットテープに対してデジタル配信など、片方では誰もが簡単に手にできるものがあってこその、ちょっと不便な古いものがかっこいいのかもです。

どちらも熱中したくちなので、変な感じです。

今日も、午後、須坂へ降りて上がってきました。

少ないけど、その時の写真です。

仁礼では一番早いのではないかと思います。

稲刈りは田んぼの水を抜いて乾燥させないといけないので
お天気が稲刈りの時期を決めるのに重要らしいです。

すっかり秋になって峰の原は17度位。
下界の仁礼では23度でした。自転車に乗るにはちょうどいい気温。

以前写真をとったクサギ。
まだ花をつけていました。
以前の同じ場所で撮った写真を載せていたブログはこちらです。
1ヶ月前でしたよ。

ではでは〜