9月24日 また会いましたね

今日は渋峠へ行ってきました。

万座・鹿沢口から草津と経由してのぐるっと反時計回りです。

このコースは3年ぶりなのですが、まず草津から渋峠への国道が火山警戒レベルが引き下げられて通れるようになったのが今年から。

そして嬬恋村の吾妻川が一昨年の台風19号の被害で大きく山側へ迂回しなければならなかったのが、 この8月10日に通れるようになりました。

この2つが揃いお天気が良いのと気温があまり低くならない最後の日だと思って今日行くことにしました。

写真載せておきます。



嬬恋村の吾妻川沿いの台風19号の被害。
想像以上の被害の大きさ。
これは2年近く復旧工事にかかりますわ。

以前の道は通れないので応急の道路や橋を作ってありました。
この道を通れるまではそうとう迂回しなければなりませんでした。

万座・鹿沢口の駅前の観光案内所。
初めて寄りましたが、とってもきれいな施設です。

ここにもドコモのレンタルアシスト自転車が用意されていました。
長野県だと上田市や千曲市でサービスが始まっていますよ。

292の謎は何なのでしょうか。
私もまだ知らないかも。

今年は6月にふくながの一美さんとジェッターで行きました。
それ以来の渋峠。
https://tmnskiskole.blogspot.com/2021/06/69.html

今日は金曜日、連休の谷間です。
あまり車やバイクは多くありません。

白根山がきれい。
青空があってよかった。

長野県側は雲がおおいなあ。
なんと渋峠は気温12度でした。

自転車の人は結構いました。
20人位は見たかな。

なんと昨日に引き続きFSWくんに、笠岳の手前の鬱蒼とした森の中の道で会いました。
こんなところでと双方でびっくり。

7時間ほどのライドで峰の原に戻ってきました。
峰の原は霧が巻いていて寒いです。


年に一度は峰の原と渋峠を往復しますが、今年も完走できてよかった。

3年前と比べると、時間もかかりパワーも落ちましたが、それでも走れたことに満足です。

ではでは〜