9月9日 虫と食べ物

 峰の原は曇ったりガスったりの一日でしたが、下界は日差しが強く蒸し暑く感じました。

今日の写真載せておきます。

クジャクチョウですが
羽の裏は黒くてすごく地味です。
ちなみに羽の表側は以前のブログ(2年前の9月5日)でご紹介しています。
https://tmnskiskole.blogspot.com/2019/09/95.html

ペンションの庭の花も少なくなってきましたが
まだまだトラマルハナバチが忙しく飛び回っていました。
ちなみにこの花は猛毒で有名なトリカブトです。

卵白を泡立ててパンケーキにしようと思ったのですが
火を入れすぎて膨らみながなくなり失敗。(枠の中)
またいつかリベンジしましょう。

須坂の仁礼ではホコリタケが出ていました。
ここのところ雨が多いのでキノコにとってはいい天気でしょうか。
マツタケも採れ始めているようです。

ではまた~