10月12日 あの台風19号から2年たちました

ローカルニュースは大きな被害を出した台風19号から来てから2年たったことを大きく取り上げていました。

2年前の今日は一日中雨が降って菅平のアメダスも雨量が記録を更新したのでした。

その2年前のブログはこちらです。 

予報に反して夕方近くまで雨は降りませんでした。

自転車で午前中に須坂へ降りようとしましたが、途中から霧雨でかなり濡れてしまいそこでUターン。峰の原を登ったり降りたりで今日のトレーニングは終了です。

明日はまた一日雨の予報なので自転車はお預けかな。

昨日のブログの続きの写真を載せておきます。

高峰高原というか車坂峠から見た佐久平。
左の奥に富士山もしっかり見えていますね。
こうやって見ると佐久平も田んぼが多いです。
黄色の田んぼということはまだ稲刈りをしていない所あるのかな。

こんなに立派なホテルがアサマ2000のスキー場に建てられていたとは知りませんでした。
リゾートの雰囲気がありますね。
建物も窓が少なくて今どき。

高峰をあとにして嬬恋村へと下ります。
しかし、この道一昨年の台風19号の被害で道路がまたもや通行止めで
復旧工事の真っ最中でした。
なんとか通らせていただきこの砂利道を6キロほど下りました。

先日の吾妻川の災害といい、鹿沢の災害といい
群馬県側でも台風の傷跡はとても大きいものでした。
2年前の今日もその台風の雨で一日大変でした。
台風が過ぎた、次の日のブログはこちらです。
その後は長野も大変でしたね。

牧草地?
下ってきたら眩しいくらいの緑の畑?が広がっていました。

四阿山がよく見えるところまで戻ってきました。
今年はあまり群馬側は自転車で走りませんでした。


さいごに菅平の大明神沢にある瀧山不動尊常夜灯です。
ここは道路からよく見えます。古道の大笹街道の遺跡です。
わかりにくいのですが
手前に小さな石碑(小童石碑)が一列にたくさん並んでいます。
ここをすぎれば菅平の中心地まであと少しです。