10月7日 3日続けて秋山郷ライドの写真

 

今日は昨日とはうって変わって良いお天気。

日差しもあって、こんな日が続けばいいなと思います。

ひっぱりますが、今日もおととい行った秋山郷へライド時の写真を載せておきます。

幻の食堂を確認しまたもと来た道に戻ります。
ここは柱状節理がよく見える場所です。
昨年のブログにこの柱状節理の説明看板を載せてあります。

この道はほとんど車が通りません。
いちども行き合いませんでした。
右上が苗場山になります。

国道117号へ向かいます。

上の分岐から少しのぼると
長いトンネルの入ります。

入るときは気が付かなかったのですが
無灯トンネル!!!
1.3キロもある&上り坂なのですが、無灯です。

私のライトは電池が少ないのか、ほとんど役に立ちません。
なので真っ暗です。
わずかセンターラインだけがぼんやり見えるので
それを頼りにトンネルの真ん中を走り続けます。

こんなに怖いトンネルは初めて。
ここは初めてではないのですが、以前は灯りがあったはず。
恐怖の数分間でした。

トンネルを抜けて
県道から激坂を登ると昨年も行った鳥甲牧場の跡です。

潰れてしまった廃屋

以前は牧場だったのですが、今は大根やそばの畑になっています。

それでも広々とした雰囲気は以前は牧場だったと思わせます。

ところどころに大きな木があって景色はとても良いです。

ただ観光地ではないのでほとんど人も来ません。
ひっそりと静まり返っています。

むかしむかし、35年以上前に近くに来た記憶があります。

いぜんは人が結構住んでいたと思いますが
こうなると寂しいですね。

このあともずっとこのままなのでしょうか。
いつかサイロも倒れてしまうのかもしれません。

牧場をあとにして再び来た道に戻ります。

今日は寄らないけど北野天満温泉。
学問の温泉ということなので、入れば頭が良くなるかも。

敷地内にはこんなに水が湧き出しています。

こんなものもありました。
以前はなかったような気がします。

自転車だと温泉には入れないですね。
ここをゴールにするしかないです。

下って下って千曲川沿いを飯山に向けて走ります。
対岸を走るのは飯山線の「おいっこと」の車両。
JRのPRページで紹介されていますよ。

飯山の戸狩に戻ってきました。
飯山の街まではあと30分位。
今日も100k超えでした。

3日間、お付き合いありがとうございました。

紅葉はまだまだですが、飯山から秋山郷を回って飯山に戻ってくるのは健脚向きの良いコースです。

何より100キロ近く全く信号機がないです。

紅葉がきれいになった頃にまたカヤの平や秋山郷への道を再び訪れたいと思っています。

ではでは~