11月18日 みどりの須坂へ

 今日は検診で須坂へ。

もちろん自転車で。

峰の原は気温7度位。

市役所前の温度計が18度を表示していたのにはちょっとびっくりしました。

下は暖かいです。

帰りの写真載せておきます。

下界の畑はまだ緑色。
アスパラのモサモサした葉。
来春になればまたニョキニョキアスパラが生えてくるのでしょうか。

こちらはずいぶん実を落としたカキ。
今年は不作だと聞きました。
いつもいただく渋柿も今年はどうかな。

この田んぼは、ひこばえは生えていませんが
この秋は暖かいのでけっこう緑色の田んぼをよく見ます。

こちらはそば畑。
まだ刈り取りしていないのですね。
ほかはもう収穫してしまった畑が多いです。
新そばのシーズンなのでそばの食べどきです。

峰の原への入り口は気温13度。
西日があたって暖かいというか自転車に乗っていると汗ばみます。

またまたサルの写真です。
母親サルが道路を渡っていましたが
私に気がついて必死にのり面を登っています。
子ザルも落とされないようにしがみついていますね。

こうやってガードレールの下に良くサルはいます。
これが突然出てくるのが怖いですね。

さいごに昨日載せた柳清水の排水管の中のみどりの芽。
どこまで大きくなるか、楽しみです。

ではでは〜