12月15日 皇太子も市長もテレマークスキー(動画もあるよ)

 長野市の新しい市長になった荻原健司市長。

先週土曜日の戸隠スキー場のオープニングで、テレマークスキーのテレマークターンを披露していたと、ローカルニュースが報じていました。

Yahooのニュースにも取り上げられていたので、見た方もいらっしゃるかもしれませんね。

これで長野市民や長野県の人にすこしでもテレマークスキーがアピールできたら嬉しいです。

Yahooニュース:戸隠スキー場オープン 現役時代は「キングオブスキー」荻原健司長野市長も初滑り

ご存知かもしれませんが、ノルウェー王国のホーコン皇太子もテレマークスキーヤーでした。

以前ブログで取り上げさせていただきましたので、そのページのリンクを載せておきます。

4月9日 ノルウェー王国の皇太子はなんとテレマークスキーヤー!

地味にメディアに取り上げられていくといいですね。

さて、

今日も朝から青空が広がりました。

昨日よりも気温も高くて雪上ハイキングにはもってこいの陽気。

ペンションふくながのかずみさんを連れ出してまた牧場まで往復してきました。

心配した雪も昨日カチカチに凍ったせいか、今日の暖かさでも溶けず、歩いていても雪は沈みません。

滑らないスキーと言ってシールをずっと張りっぱなしで牧場まで歩きましたが、せっかくなら沈まない雪なのでちょっとだけ滑ってみようとなりました。

その後どうなったかは動画を見ていただくとして、改めて峰の原や菅平の根子岳のふもとでスキーをするのは楽しいなと思った次第です。






以下、4分ほどの動画です。
BGM付きですので音に注意してください。



スキーシーズンに入って、このブログを見ている方はどんな方々?と思っています。

すでにテレマークスキーのベテランの方が多いかなと思いますが、これからテレマークスキーをやりたいと思わせるための一つとして、こんな楽しみ方を提案するのもいいと思っています。

最近のテレマークスキー界の元気の無さは世界的ですが、ベテランの皆さん感じられているようにテレマークスキーの楽しみを伝えきれていないということなのかな、などと思います。

なので、滑らない?スキーからという入り口も用意したいなと、今シーズンのワンフレーズとして考えました。

楽しみ方は幅が広いテレマークスキーですが、今の時代に足したアピールが必要かな。

ということで、明日もまたブログします。

ではでは~