12月27日 悲しい別れ

まだアップしていない1月の連休以降の予定ですが、明日に大体の予定をアップします。

雪の状態がどうなるかわかりませんが、いつもの根子岳のツアーや鍋倉山のツアー、オフピステのレッスンを予定しています。


さて、今日もスキーはお休み。

年末前にいろんなことが重なって長野市街地へ出かけました。

朝は、バッテリーが上がった車のレスキューで出動でしたし、あまり落ち着けないです。

では写真です。


長野市内へ行ってきた理由はこちらです。
ペンションの軽トラック・アクティくんがついにおしまいとなりました。

2年前の台風のときに大活躍してくれたアクティくん。
重いピアノや水を含んだ畳などを運んだりしました。
これがなくてはできないボランティア作業に活躍しました。

ボディはサビだらけで、室内に雨水が漏れてきたり
満身創痍でしたが愛着もありました。
エンジンにダメージを受けてあまり走らなくなってしまいました。
長年大活躍してくれたので、ちょっと残念。

そしてまた別の場所へ。
眼の前を横切るのはしなの鉄道・北しなの線です。
以前はJRの信越本線でした。
新幹線の長野以北の延伸でJRから民間になりました。

この車両、パラボラアンテナのラッピングがされています。
調べたらこの9月から運行されている「佐久地域星空トレイン」ですって。
愛称が「晴星(ハレボシ)」です。
こちらに詳しいことが載っていました。
https://raillab.jp/news/article/25736


今晩も雪が降りそうです。

少しずつ山で滑られる環境になってきています。

ではまた〜