2月11日 根子岳でなだれ?

 今日はオフピステ講習会の日。

風が強くて時折ガスが巻くあいにくの天候でした。

それでも雪は柔らかく、スキー場くらいの低さならガスも晴れている時があり、練習には良い状況となりました。

今日の一枚は、下見に朝、滑ってきたときの写真。

雪崩れるなと思って斜面に入りましたが、案の定、バフッという音ともに亀裂が走り眼の前の雪が細かく割れて、その後ザーという音共に流れ始めました。

斜面がゆるくなるので雪の流れは止まるとわかっていましたが、やはり実際に雪崩れると気持ちの良いものではないです。

斜面がゆるい根子岳ですが、場所によってはこのようなことも起きるということで、載せておきます。

明日はお天気が良くなりそうですが、滑る場所には気をつけたいです。

わかりにくいのですが
幅50メートルほど流れました。

破断面は40〜50センチ程度。
根子岳でも雪崩れることはありますよ。

講習会で使った斜面。
雪崩の心配がない気持ちの良い雪と斜度です。

さすが連休。
奥ダボスも沢山の人がいらっしゃいました。

ではでは~