2月27日 寒冷前線通過で疑似好天?

 今日も根子岳ツアーの日。

お一人のお客様のご案内です。

朝のうちは陽もさしていましたが、出発の9時過ぎには雪も降り始めました。

天気予報で寒冷前線が通過してお天気が悪くなると言ってましたので、それなりに覚悟をして悪くなる場合は途中で降りてくる予定で出発です。

いつものゴルフ場をすぎる頃には雪の降り方も強くなってきました。

南風が強くて気温は高めです。
雪も少し大きめの粒。

人は少なかったのですが、
お見かけしたのは全員登山の方でした。

これは菅平のライブカメラの映像からの
スクリーンショットです。
10時半頃はこんな天気。
雪が降っているのが見えますね。


11時をすぎると青空が広がりました。
私達はすでに滑っていてゴルフ場の手前で
視界が晴れて青空が見えました。
上りを途中でやめて滑り始めたのが残念?
いやいやこれは疑似好天ではないかな。


おなじライブカメラのスクリーンショット。
青空から1時間後です。
もうカメラ自体に雪がついています。
人がまとまって右から左へ歩いているのは
なんとこの時間に30分もリフトが停止した様です。
ライブカメラを過去に戻して見ると
リフトから人が降ろされている映像も写っていました。
この荒天が原因かわかりませんが、
30分以上もリフトにそのまま乗っていたお客さんは大変だったと思います。

こちらは私のカメラの映像から。
11時半頃に峰の原のスキー場に戻ってきました。
強風で雪が舞い上がっています。
このあとさらに激しい雪降になりました。

11時頃の青空が疑似好天としていいのかはわかりませんが、青空だと思ったら1時間後には荒天に激変しました。

疑似好天が長く続くと行動にも影響し、あとになって大変になることもありそうですね。

ということで、ツアーは半分になりましたが、荒れた天気になる前に戻ってこれました。

また来週末はどうなるかな。

ではでは