3月13日 いよいよ根子岳にも春が来た!(動画もあるよ)

 昨日に引き続き、気温が上がってなんと菅平の最高気温は10度超え。

飯山の最高気温より高かったです。

更に夜も日付が変わってからも気温はプラスで推移し雪もあまり凍りませんでした。

そうなると、昨日溶けた雪はザラメにはならず、俗に言う妖怪板つかみが出てくる雪でした。

ひどくはないけれど、それでもなかなか滑らない感覚が疲れさせます。

春の陽気の中でのんびり登れたのは良かったのですが、下りでストレスがたまりました。

残念ですが、それも春のツアー。まあこんな雪もあるということで、またこのあとに期待しましょう。

写真と最後に動画を載せてあります。

この時期の週末に
何度か遭遇している子どもたちを連れた団体。

大人も子供も多くはスキーを担いで上っていました。
子供のほうが足が速い感じがします。
体重が軽いからでしょうか。
下りでも一緒になりました。

すっかり雪が少なくなった小根子岳の山頂
以前あった石に刻まれた小根子岳と標高が書いてある石が見当たりません。

今日はペンションでお客様がいらっしゃったので
お弁当の中身も色とりどりです。

お昼を食べていると
目の前で黒い小さな石のようなものが動いていました。

よく見るとネズミです。
調べてみたらハタネズミらしいです。
お腹が白いです。

しばらく動きを止めていたのですが、
そのうち動き出して逃げていきました。
暖かいから雪上に出てきたのでしょうか。
でも結構悠長に歩き回っていました。
捕食者に食べられてしまいますよ。

そのハタネズミの動画も撮ってみましたので載せておきます。
春ですねえ。

ではでは~