3月26日 何ヶ月ぶりに飯山の実家へ里帰り

 強風が吹いて峰の原のNinjaスキー場もリフトが運休した一日でした。

私は土曜日ですが仕事はなく、月イチの長野行きのあと、本当に久しぶりに飯山の実家へ行ってきました。

山にはまだまだ雪があって白いのですが、町中はすっかり雪もなくなって車も走りやすい。

1ヶ月前は2メートル以上あったのに現在のアメダスの積雪量は80センチほど。

今日も暖かかったので更に減っていると思います。

そろそろ鍋倉山やなべくら高原でのツアーも実施しようと思っているので、雪の量は少し気になりますね。

いまのところ、下の集落の温井の積雪量は2メートルちょっと。

まだまだ山では楽しめそうです。

そして明日は根子岳のツアー。

ここも雪は減ったとはいえ、全く問題なし。

滑りやすいザラメになってほしいと思っています。


去年の3月27日土曜日の根子岳のツアーの一コマ。
去年よりも今年は雪がありますね。

ではまた!