3月28日 根子岳も静かになるかな?

 ついに、峰の原のゴルフ場もオープンの準備が始まりました。

今日は日差しも見えたのですが、北風が強く結構寒い一日でした。

気温も氷点下。

雪はガリガリのままで、陽があたっているところが少し柔らかくなっているくらいでした。

ウロコ板の歩くスキーでちょっと周辺散歩してきましたが、ウロコ板では硬い雪の上だとウロコの効きがわるいです。

そのまま上っていくとゴルフ場では融雪剤がコース上に巻かれていました。

ウロコ板だと歩くのは気になりませんが、シールでは真っ黒になってしまうのでその上をシールで歩くのはもうできないです。

帰りも融雪剤の上ではターンはしない、そしてできるだけ撒いていないところを選んで帰ってきました。

奥ダボスのスキー場も営業を終了したので、菅平側から根子岳に登るのは牧場の料金所からとなります。

峰の原側からですと夏道沿いに上がるのようになります。

ただ、根子岳はまだまだ雪はたくさん。

今週末も根子岳のツアーの予定です。

では今日の写真(最初はゴルフ場)を載せておきます。

北アルプスの峰々をバックに
自衛隊のヘリコプターが飛んでいました。

ちょっと検索してみましたが
これって戦闘ヘリコプターなのかな。
1機だけで飛んでいました。

柳の芽がふくらんできましたよ。

ではでは~