4月7日 日曜日以来の根子岳2207へ

 午前中にさっと上って滑ってきました。

明日、平日のプライベートツアーで根子岳のガイドがあるので、その下見を兼ねてです。

日曜日に皆さんとご一緒に行って楽しみましたがその前に雪が降ったので、今回、どこまでその雪がザラメに変わっているかを確かめることも目的の一つ。

結果、降った雪もしっかりザラメに変わっていてフラットバーンにしっかりとしまったザラメで、とても滑りやすかったです。

まだまだツアーコースも全く問題なく歩けるので、融雪も気にすることはないのですが、峰の原のゲレンデを滑ってペンションに戻るのは難しくなってきました。

あとは奥ダボスの方から滑って降りるのが正解になります。

最後にまたちょっと滑っている動画を載せておきます。

根子岳のほこらの階段も2段めが出てきました。

写真の順番が前後しますが
こちらはスタート地点の渋谷区保養施設の近く。
ここからのスタートはまだ大丈夫。

雪が多いときはこの牧柵の支柱が見えなかったので
1メートル近くは雪が減りました。
でも牧柵の有刺鉄線を下げてあるので気になりません。

小根子岳のちかくは
雪が薄いところは笹がちょっとずつ顔を出してきました。

菅平のゲレンデもまだしっかり雪がついています。
午前中は長野県内は青空が広がっていました。

今日もハーフシール(ブラックダイヤモンドのキッカースキン)です。
半分しかスールで覆わないので、シールの抵抗が少なくて
足の運びが軽いです。

では動画です。


ではでは~