5月14日 霧と霧雨の一日でした

 今日は天気予報だと午後から晴れだったのですがここでは外れました。

夜になった今でもまだ霧が濃いです。

そんな視界不良の中、気になっていたあのカラマツ林に行ってきました。

冬とどう違っているのか、写真を見てもらえば一目瞭然です。

胸まである笹に覆われて、歩くのも大変です。

雪があるときはきれいな林だと思っていたのですが、雪がなくなったら未開の地のような雰囲気です。

途中、タラの芽(これが目的?)も取れましたが、芽が出ていない木のほうが多くて、タラの芽取りで木が枯れてしまったのかもと、思いました。

森のめぐみも欲張ってはいけないですね。

ということで、今日の写真を載せておきます。スキー関係じゃなくてごめんなさい。

霧が濃くてクモの巣に水滴が付きます。

福永の下の遊歩道を降りていきます。

下の2月の写真と比べてみてください。


やはり冬の景色はきれいです。

2.5m位の高さのタラの芽。
トゲがあって取るのが大変です。

オオヤマザクラも散ってしまいました。

またまた天ぷら。
フクナガの一美さんも取ってきたので
今日は全部タラの芽という、豪華なヒトサラでした。


明日はGW以来のツアーです。

お天気は回復かな。

ではでは!