6月16日 予定変更、乗鞍は明日。そして週末は予定なし

 土曜日に乗鞍へプライベートツアーの予定でしたが、明日に変更しました。

土曜日と日曜日は予定がないので、もし自転車やスキーのご希望があればご連絡ください。

天気予報はやはり難しいです。

気象予報士でもないし、ただネットに上がっている天気予報をいくつか見比べているだけですが、直前になると予報が変わったり現地へ行ったところ、ぜんぜん違う天気だったということもあります。

ただ、やはり雨と雷だけは避けたいので、それを中心にこの時期は見ています。

特に雷はトラウマに近い体験をしているので、絶対に避けたいと思っています。

ガイドならなおさらです。

これからの季節は寒気と日中の気温上昇で大気が不安定になって雷などが発生するので、参考にするのはSupercweatherというサイトと、あとは気象庁が出している天気予報図です。

ほかにも発雷確率も見ています。

朝から雷注意報が出ている場合は山へ行くのは中止ということが基本ですね。

私は夏山はやらないのですが、やはりこの時期の行動は午前中でおしまいにするのが基本ですね。

ということで、明日は安定したお天気であること願っています。

無事に帰ってきたら、乗鞍の写真を載せたいと思いますが、今日はこの前の乗鞍のツアーのときの写真載せておきます。

ではでは~