7月13日 あずまや高原

今日はなんとなくお天気が良い予報だったのですが、山の上はずっと霧ばかり。

午前中にロードバイクで下に降りて上ってくるつもりでしたが、途中雨が降ってきてさらに黒い雲が上を覆ってきたのでUターン。

菅平の薬草園へ行ってきました。

このブログで何度か紹介している場所です。

ブログ内検索:薬草園 

 今日は中へは入りませんでしたが、いつ行っても静かで落ち着けるところです。

観光地化していないところが気に入っています。

ランチセット持って行くのがおすすめかな。

菅平側は青空も一部見えていてお天気はまずまず。

浅間山などは逆に雨が降っているような雲に覆われていました。

薬草園、夏場にジェッターでサイクリングに行くのはおすすめですね。

残念なのは、薬草園の上のあずまや高原ホテルがコロナの影響で営業をやめたままであること。

昔はホテルでアイスクリームを買って食べたこともありましたが、今は人気もなく草が生えてきて寂れてきています。

場所もいいところだけにざんねんです。

ということで、大したことない写真載せておきます。

左は浅間山、中央は湯の丸山などの方向です。
雨が降っていそうなかんじ。
こちらは四阿山方向。
青空が出ています。
上の写真と同じ場所ですがぜんぜん違うお天気です。

トンボの季節で秋を感じさせます。

薬草園は平日は誰もいないことが多いです。

入り口にはチェーンが張ってありますが
中に入っても良いと書かれています。

県の施設で立派な園ですが
管理するのにかなりお金がかかっていると思います。

園内の畑はきれいにしてありますので
作業はしっかり行われているようですね。
峰の原からですと、ジェッターで1時間弱です。


旧あずまや高原ホテル。
倒れたコーンと折れた棒がかなしい。
駐車場もヒビが入り、そこから雑草が生えてきています。
誰かが買い取ってまた営業を始めるのか、
それともこのままくちていくのでしょうか。

ではでは〜