7月20日 夏を感じます

夏野菜が豊富な季節になりました。

フクナガの一美さんが毎朝、レタスの朝切りに行っているので新鮮なレタス(取れ過ぎで価格調整のため廃棄が最近行われています)をはじめ、ピーマン、キュウリ、ナスにトマト。

食べきれないほどですが、逆にこんな豊富なときしかできない料理・ラタトゥイユの出番です。

昨日仕込んでおいて、今日の晩ごはんで食べました。

レシピは玉村豊男さんのものですが、レシピと言うより簡単な説明だけ。

分量はなくて、これとこれを入れるとしか書いてありません。

思うに肝は、トマトとオリーブオイルとニンニク、あとはタイムなどのハーブですね。

野菜たくさん使ってもかさが減るので、逆にたくさんの野菜を食べることができます。

夏を感じる料理。

まだ少し残っているので、明日はターメリックとクミンを入れてカレーに変身させるかな。

みなさんもいかがでしょうか。

ではでは〜