7月22日 ジェッターで菅平から洗場林道へ


今日は午後からジェッターで菅平を越えて旧真田町の洗馬集落までの林道ライド。

ほぼ砂利道で、ジェッターよりマウンテンバイクのほうが良い道ですが、パンクに気をつけてゆっくり下ればジェッターでも大丈夫。

そしてフクナガ田んぼで稲の成長を見てから帰ってきました。

上りはこの暑さの中だとジェッターの方が気負うことがなくていいですね。

こちら洗馬林道の旧真田町側の起点。
ここから菅平のつばくろスキー場まで林道が続きます。
加賀森つばくろ線併用林道とも言うようです。


途中はこんなかんじ。
林道はそれほど荒れていないのですが
自転車では上りたくないです。
この林道は洗馬林道といいますが、
他に菅平から傍陽への林道としては菅の沢林道があります。
検索するとたくさん出てきますね。
こちらもマウンテンバイクにおすすめ。

こんな石仏があるので昔から使われいた古道なのかもしれません。

この道は県道158号線の傍陽菅平線といいます。
ただここで通行止めの看板があります。
一般車は入らないほうが無難ですね。
真田へ戻って国道を菅平へ。
途中のフクナガ田んぼでちょっと稲の様子見。
順調に大きくなっていてうれしい。

ハラビロトンボのオスです。
去年も撮影しました。

小指の先程のちいさいアマガエル。
これから大きくなるのかな。

ビデオも撮っていたのですが
洗馬林道の途中で2頭のニホンジカに遭遇。
暗くてほとんど写っていませんが
強制的に明るくしてみたら少し写っています。
おしりの白が目立ちます。

近くに生き物がたくさん。

自然をかんじますね。

夜はまたラタトゥイユを作ってしまった。

明日までじっくり熟成。

ではでは