9月18日 おとといは宇宙を感じた

 おとといは、今シーズンはじめての大河原峠へ自転車ライドでした。

お天気が良いはずでしたが、肝心の大河原峠や北八一帯は厚い雲の中で残念ながら標高2,000メートルからの展望はありませんでした。

代わりに、久しぶりに佐久側に下りたら、でっかいパラボラアンテナが見えて壮観でした。

以前は周りの木があったような気がしたのですが、いまは広く気が伐採されていて遠くの景色もよく見えるようになっていました。

このパラボラアンテナのサイトを見たら特別一般公開が10月はじめに行われるようで、行きたいなと思ったのですが、すでに締切でした。

さらに入場券も抽選で倍率も3.5倍とかなり狭き門のようです。

また続けてやってほしいですね。

ということで、また一昨日の写真まとめて載せておきます。

 

女神湖ですが、
やはりお天気が良いこともあってか
ドライブの車が多かったです。

とはいえ、前回来たとき(車山ハイク&ライド)よりも
人は少ないです。

湖面にはこの二人だけ。

更に登っていくと
蓼科山の登山口。
ここにはたくさんの車が駐車されていました。
皆さん登山しているのでしょうか。

スタートから3時間で峠。
前日のハイクでちょっと筋肉痛だったのが
ひびいて最後の方はちょっと脚にきました。
更に展望がなくて残念。
お天気良いはずだったのですが…

上にもかきましたが
道路からよく見える大きなパラボラアンテナです。

いきなりどーんと現れてびっくりしました。
ちなみに正式名称は
「美笹深宇宙探査用地上局」というそうな。
パラボラアンテナの直径は54mです。
リンク:美笹深宇宙探査用地上局(MDSS)

ちなみに、近くに
「臼田宇宙空間観測所」
というのもあります。
こちらは直径64mのパラボラアンテナです。

リンク:臼田宇宙空間観測所
職員の人達かな。
なにか看板を持って撮影のようでした。

帰りは御牧の湯でお風呂に入り
フクナガ田んぼの様子を見て帰ってきました。
色づきが深まってきていますが
やはり手前の稲は水の入り口で、
水が冷たいのかまだ緑色です。

なかなかユーモラスな顔のバッタがとまっていました。
目が特徴的です。
またあとで調べてみます。

台風の影響が心配です。

明日もここはお天気が良いようで、暑くなりそう。

ただ台風がすぎると一気に寒くなるようです。

やはり秋が深まってきています。

ではでは