9月25日 今日のライド&ハイクは大河原峠から双子山

台風の影響でずっと冷たい雨や霧の連休でしたが、最後に晴れてくれました。

待ってましたとばかりに出かけている人が多いのか、車もバイクもたくさんです。

今日はおひとりさまのジェッターでライド&ハイクの一日。

ご希望が白樺湖方面とのこと。

お天気も良さそうなので大河原峠までジェッターでライドし、そこから双子山までのハイクをして山頂でランチのコース予定をたてました。

先日9月18日に私が逆方向から大河原峠へ行ったときは、峠付近はガスで何も見えなかったので今日はリベンジもありますね。

ブログ内リンク:9月18日 おとといは宇宙を感じた


今日のスタートは美笹湖。

標高差1,000mを越えるヒルクライム。なんと上りの距離は16キロ以上あります。

でもさすがジェッターなので、疲れることなく途中のパラボラアンテナを堪能し、景色も堪能しながらのヒルクライム。

そして2時間ほどで体力を十分残して大河原峠に到着しました。

そこから山頂でランチ目当てにハイクを開始。

30分ほどでとても眺めの良い山頂に到着し、ランチを楽しみました。

今日はお天気が良くて蓼科山や北横岳を始め、北アルプスや妙高山、そしておらほの山、根子岳や四阿山がみえました。

山頂は家族連れも多くて、みなさん、たのしそうです。


再び大河原峠まで降りて、最後のジェッターでの下り。

直線が多い道路なので快適ですが、スピードの出しすぎとグレーチングには注意ですね。

またまたパラボラアンテナの脇で記念写真を撮り美笹湖までもどってきました。

帰路の途中で温泉に入りライド&ハイクは終了。

終始眺めの良い一日でした。

写真、載せておきます。

まずは行きで立ち寄りました。
峠までちょうど半分の距離。

車が多くて峠付近には駐車できずに遠くまで路上駐車が続いていました。
お天気いいからですね。

中央、四阿山が見えます。
でも根子岳は左の雲に隠れています。

双子山山頂ランチ!

小学生の娘さんとおじいちゃんの組み合わせかなと思いました。
おじいちゃんと山行きは思い出になりそうですね。


 続きはまたあした!