9月27日 先日の双子山へライド&ハイクのときに

天気予報は外れ、今日は夜になるまで結局お天気が崩れませんでした。

朝から健康診断や通院と須坂から長野へと移動の一日でした。

今日は、先日の大河原峠から双子山へライド&ハイクしたときに見かけた鳥の写真載せておきます。

猛禽が飛んでいました。

写真をとっても小さいので
なかなか分かりづらいです。

まず、よく見るトビではない。
そしてトビと同じくよく見るノスリでもないようです。

どうも、ハチクマじゃないかと思います。
いまはタカの渡りの季節。
ハチクマも南の方へとこの時期に渡っていくそうです。


羽の色や尾の筋などが
ハチクマじゃないかなと思いました。
まああまりはっきりしない写真なので難しいですけど
そういうことにしておきます。


以前、秋山郷へジェッターでお客さんと一緒にライドした時も、たぶんイヌワシじゃないかと思う個体を見ました。

その時のブログはこちらです。



トビやノスリはよく見ますが、その他の猛禽類はなかなか見られません。

なので、この渡りの時期は山の上で大きなレンズをつけたカメラを据え付けて待ち構えている観察者の皆さんを度々見ます。

渡りを観測しているおじさんを見かけたときのブログはこちら。

釣りと同じく待つことのほうが多いような忍耐が必要な趣味ですね。

ということで、今週末もお天気が良さそうです。

ジェッターでライド&ハイク、ご希望あればお知らせください。

ではでは~