9月5日 ジェッターで乗鞍岳ハイク&ライド

今日はお天気もよく気持ちの良い一日。

昨日書きましたとおり、ジェッターで平湯峠から乗鞍野畳平まで走り、畳平から剣ヶ峰手前の蚕玉岳までハイクしてきました。

まさにハイク&ライドです。

3ヶ月ぶりの乗鞍スカイラインは、やはり車も少なく道路は幅が広くて快適。

さらにライド中は終始絶景が広がってドラマチックでした。

ハイクは乗鞍の畳平から肩の小屋を通って稜線上の蚕玉岳までの往復でした。

稜線は風が強くガスも濃かったので剣ヶ峰はやめて早々に下り。

肩の小屋まで戻るとちょっと霧雨っぽくなってきて、これはどうなるかと思ったのですが、やはり天気は安定していたようで、その霧も畳平が見える頃には晴れてまたきれいな景色が広がりました。

うん、バスよりもやはり自転車は景色が直接目に飛び込んでくるので、感動もひとしおです。

ちなみに、長野県側の乗鞍高原から上がってくる自転車の人たちは、ガチのローディーばかりでした。

私達を含め岐阜県側から登る人たちは、e-Bikeだったり、ランドナーだったり、はたまた小径車だったりと、バラエティ豊かな自転車乗りの人が多かったです。

なぜですかね。

ということで、映像ばかり撮っていたので、写真は少ないですが載せておきます。

ジェッターならママチャリが乗れる人であれば、乗鞍の2,700メートルの畳平までは行けますし、平湯のトロッとした温泉付きで東京からも日帰りできます。興味ある方はご相談ください。

では写真です。

 

観光協会のガイドツアーなのかな。
7名くらいらっしゃいましたが全員e- Bikeでしたよ。
軽ワゴン車が伴走して写真を撮っていました。
ちなみにジェッターはe-Bikeとは言わないで
スポーツ電動アシスト自転車というようです。

平日だからか
畳平も人は少なめ。
静かでした。

長野県側です。
富士見岳の鞍部から見下ろしたところです。
右の道路をいつも最後に歩いて斜面に出て
この下の位ヶ原山荘に向かって滑っています。
雪がないと結構急に見えますね。
そして木がこんなに生えているんだと、びっくりです。
ちなみにスキー以外で肩の小屋方面に歩くのは初めてでした。
夏来たときはすべてロードバイクでハイクはしませんでした。
景色が新鮮でしたよ。

ではでは~