10月18日 一気に寒くなってきたよ

 午後から急激に気温が下がり、雨も降ってきてもしかしたら雪が降るかもと思ったくらいの寒い日です。

今、午後の5時頃ですが、ペンションの玄関前で4度くらいです。

ガスっていて寒いです。

ちなみに菅平の今の気温は4.7度で全国9位です。

またまたペンションの庭のきのこの写真載せておきます。

寒くなって雨も降ったのでナメコのヌメヌメがとてもおいしそうです。(笑)

大きいのはまた採ってしまいました。

味噌汁にして食べようと思っています。

写真です。

コケの中から小さなナメコの赤ちゃん誕生です。
ナメコのヌメヌメはムチンという成分らしいですね。
体にとっても良いらしい。
これから更に寒くなって
木曜日あたりはマイナスの気温の予報です。
このヌメヌメルチンでナメコは寒さをしのいでいるらしいですよ。
昨日も載せましたが
まだムラサキシメジが残っていました。
これも今日の味噌汁の具にしましょう。

こちらもナメコ。
頭がしわしわになってしまいました。
寒かったからかな。
バッタももう動きがないです。
指でくるっと回して上向きにしてあげました。
全然逃げません。
このときよりもさらに気温が下がっていますので
どうなったかな。

ではでは~