10月3日 今日は稲刈りの日

昨日の笠ヶ岳のライド&ハイクの続きを載せようかと思ったのですが、

今日はフクナガ田んぼで稲刈りの日だったので、そちらを先に載せます。

写真が多いのでコメントつけて載せておきます。

今日も朝はお天気が良い。
ただ午後は雲が多くなってきました。

初めて稲刈り機を体験。
昨日、だいぶ作業が進められていたので
私が稲刈り機で刈ったのはほんの少しでした。
以前、稲倉の棚田で手刈りをしていたときと比べると
作業量は雲泥の差です。
機械を使い始めたら手放せないです。

稲刈り機を動かしながら動画も撮ってみました。

再生するとエンジンの音がしますから注意してください。 


稲は不耕起栽培かつ無農薬で育てました。
なので雑草も一緒に刈られてしまいます。
手間だけど雑草は抜き取りはぜ掛け。

昨年と比べたらたくさんの稲が収穫できました。
あとはしっかり乾燥させて2週間後には脱穀です。
そうしたら新米が食べられます。

昨年借りていた田んぼも
昨年の自分たちよりもたくさんできたようです。

泥だんご!
ウラナミシジミですよ。

ベニシジミですよ。

稲刈りが終わり私は自転車で峰の原へ戻りました。
途中、国道144号で上り車線がずっと渋滞していました。
左の下り車線は車が来ません。
上田方向を見ての写真。
事故か何かあったなと思わせます。
そうしたら、こんな事になっていました。
私は旧道を走ったので通行できましたが
この事故で3時過ぎまで通行止めでした。
うーん、なぜに軽トラックがこの向きになっているのでしょうか。
この時期、稲刈りが終わって稲わらを運ぶ車をよく見ます。
ドライバーのケガが軽いこと願っています。


 明日が、この気温の最後らしい。

明後日からは晩秋の寒さが来るとの予報です。

いよいよ寒くなりますね。

ではでは